満1歳の誕生日の祝い方のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

満1歳の誕生日の祝い方

Weekly ゴーゴーリサーチ(第1051回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

赤ちゃんが生まれて初めて迎える1歳のお誕生日。あっという間だったな、妊娠期間を入れると長かったなど、いろいろな思いがあるのではないでしょうか。そんなママ・パパにとって特別な日となる赤ちゃんの1歳のお誕生日についてリサーチを行いました。

Q1.1歳の誕生日は、誰とお祝いしましたか(する予定ですか)?

赤ちゃんの1歳のお誕生日は、「家族(ママ・パパ)」でお祝いしたとお答えの方が半数以上で52.9%。お子さまのお祝いはもちろん、そのお子さまのママ・パパとして初めて迎える記念日なので、一緒にお祝いされたのでしょう。

「祖父母も一緒に」という方も 38.8%いらっしゃいました。

Q2.1歳の誕生日は、どこでお祝いしましたか(する予定ですか)?(複数可)

赤ちゃんのお誕生日のお祝いをした場所は、「自宅」という方が大半で80.6%。外出はまだまだた大変、心配な時なので、お家で心おきなく、お祝いされたのでしょう。

コロナ禍もあって、「祖父母宅(17.1%)」「料理屋・レストラン(6.3%)」と、お出かけしたり、人が集まったりしてお祝いされた方は少なめ。「その他」のお答えでは「特にしていない」というママ・パパもいらっしゃいました。

Q3.1歳の誕生祝いの記念にしたことは(しようと思っていることは)?(複数可)

1歳のお誕生日のお祝いの記念にしたこと(する予定のこと)は、「プレゼントをあげる」とお答えのママ・パパが多く、57.4%。ママ・パパにとっても記念になるようなスペシャルな贈り物を用意された(る)のでしょう。

続いては、「お餅を背負わせる」とお答えの方で48.2%。お住まいの地域によって満1歳の誕生日を祝う習わしがいろいろあると思います。1歳の誕生日にお餅を背負わせるのは「一升餅」といって、子どもの健やかな成長を祝う伝統行事。一升と子どもの一生を掛け、「一生、食べ物に困らないように」「これからも元気で育つように」という意味や、丸いお餅のように「円満な人生が送れるように」などの願いが込められています。お餅以外にも、 お子さまが取る、選ぶ物で将来を占う「筆やソロバンなどの選び取り(21.5%)」をされたママ・パパもいらっしゃいました。

「ケーキに1本のローソク」でお祝いというママ・パパも半数近くで47.4%。特別なケーキにロウソクが1本。赤ちゃんが笑ってくれるとそれだけで特別感も、ママ・パパの喜びもアップしますよね。

「写真館で写真を撮る」というママ・パパも31.9%いらっしゃいました。

Q4.すでに1歳の誕生日を迎えられた方にお伺いします。1歳の誕生日を迎えてママ・パパの気持ちは?(複数可)

お子さまが1歳のお誕生日を迎えた時のママ・パパの心境をうかがうと、「あっという間の1年だった」という方が7割近くで、68.9%。妊娠から出産、育児へと、あれこれ考える間もなかったのでしょう。

続いては、「子どもの成長が嬉しい」というママ・パパが51.8%。目の前のことに無我夢中だったと思いますが、それに応えてくれるようにお子さまが成長している姿を見ると感動しますよね。

「ここまで自分自身よくやった(29.5%)」「家族も頑張った。感謝!(29.1%)」と、ママ・パパ自身を褒めてたり、家族や周りの方に感謝したりという方もいらっしゃいました。

また、「その他」では、毎日の忙しさからか、「覚えていない」というお答えもありました。

Q5.1歳の誕生日をどんな風に過ごしましたか(どんな風に過ごしたいですか)? エピソードや誕生日プレゼントなどを教えてください。

パパから1年間の感謝の気持ちが込められた薔薇の花束をもらいました。子どもにはアンパンマンのジャングルジムとブランコのセットをプレゼントしました。インスタでも話題の一歳でも食べられるお寿司やケーキを作りました。お祝いで、リゾナーレ八ヶ岳にも宿泊しました。(りえ/静岡県菊川市)ケーキに1本大きなローソクを立て、家族全員で写真撮影。子供の成長もさることながら、親も子育て1歳として全員で祝って過ごした。その時撮影した写真が今でも宝物として取っておいている。(まん/東京都板橋区)おうちでモノクロ背景の写真を飾って写真を撮りました。1年間の思い出がよみがえってきました。バースデー写真を見返す度に楽しめています。(ゆきち/兵庫県神戸市)椅子に座らせて、壁に風船など飾り、写真撮影をしました。その写真は母子手帳に貼ってあります。(さと/山形県鶴岡市)1の形をした特別なケーキを作ってもらって、両家のじぃじとばぁばとみんなでお祝いしました。それから毎年誕生日に写真を撮ることが恒例になりました。(JOJO/神奈川県藤沢市)ファーストシューズをプレゼントしました。ケーキを食べて自宅で写真を撮りました。(そら豆/徳島県阿南市)ひさしぶりに美味しい料理を両家そろってみんなで食べて良い思い出になりました。(みずたま/福岡県福岡市)4人兄弟。上3人は一升餅を背負ったけれど、4人目は一升パンというでっかいパンを背負った。餅より食べやすくて、味もおいしくてよかった!(あき/神奈川県横浜市)母と妻の母、妻共々近くの湊川神社、七宮神社にお礼参り。親の長所を受け継ぎ、欠点は遺伝しないよう祈願しました。境内の鳩に豆を蒔き、幸せのお裾分け。帰りにケーキを購入、ローソク1本でお祝い。ケーキは大人が全部頂きました。(ポンスケ/兵庫県神戸市)コロナ禍での誕生日だったので、お家でお祝いしましたが、上の子の時と出来るだけ同じ事をしてあげたかったのでお餅を背負わせるリュックをお揃いのものにしたりしました。(なす/東京都東村山市)市販のシフォンケーキ風の菓子パンに生クリームを塗ってミニケーキを作った…毎日ヘロヘロでこれくらいしか出来なかった~(玻月/宮城県塩竈市)夜泣きも始まり大変なスタートでした。(かりん/東京都多摩市)

●感想

「満1歳の誕生日の祝い方」と題した今回のリサーチにも皆さんのご協力をいただき、ありがとうございました。
お子さまの1歳のお誕生日はママ・パパにとって特別なもの。生まれたばかりの頃は寝ていることが多かった赤ちゃんがころんと寝返りを打ったり、ママ・パパの声に反応して笑ったり、初めての食べ物にびっくりしたり……ちょっとしたことでも「驚くほど成長した!」と感動されたと思います。
1歳のお誕生日のお祝いはママ・パパと一緒に自宅でという方が多数。赤ちゃんへのプレゼントはもちろん、「がんばったママにお花を贈った」「ケーキを作ってあげた」というパパも!とっても素敵ですね。また、これから誕生日ごとに家族写真を撮っていきたいという声もありました。
ママは妊娠、出産という大仕事を成し遂げ、パパもますます忙しくなると思いますが、お子さまの成長と笑顔のために、楽しく子育てしていきましょう!

第1052回の投票テーマは「防災対策してますか?」です。
今週もぜひご投票ください。

ママ・パパのもとにやってきてくれた奇跡に感謝!「1歳のお誕生日、おめでとう!」・・・ (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
満1歳の誕生日の祝い方
投票期間
2023.05.11~2023.05.24
有効回答数
948
質問内容

Q1.1歳の誕生日は、誰とお祝いしましたか(する予定ですか)?
Q2.1歳の誕生日は、どこでお祝いしましたか(する予定ですか)?(複数可)
Q3.1歳の誕生祝いの記念にしたことは(しようと思っていることは)?(複数可)
Q4.すでに1歳の誕生日を迎えられた方にお伺いします。1歳の誕生日を迎えてママ・パパの気持ちは?(複数可)
Q5.1歳の誕生日をどんな風に過ごしましたか(どんな風に過ごしたいですか)? エピソードや誕生日プレゼントなどを教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

はじめての妊娠実態調査
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
リサーチ特別編
パパママ・キッズ婚に関するアンケート(2024年版)
10名様に『ハーゲンダッツ ギフト券』をプレゼント
投票する
今週のプレゼント
リサーチ特別編
子連れでの結婚式参列に関するアンケート(2024年版)
10名様に「図書カード500円分」をプレゼント
投票する
今週のプレゼント

特別コラム!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
第606回「防災対策してますか?」のリサーチに寄せられたママ・パパの声をもとに、 Happy-Note.com編集部が「子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条」を提唱します。
見る
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.